three_slopes’blog

日々の出来事などを綴ります

乳児の母、ランニングを始める

おはようございます

昨日息子と昼寝している間に、茂木健一郎さんの「すぐやる脳」のつくり方を読みました。

“深く考えずに始めることが大事”

私は今育休中ですが、仕事をしている間は何事も深く考えすぎてしまい、難しいと感じるとなかなか作業を進めることができず、段々八方ふさがりになってしまっていたように思います。茂木さんも書かれていますが、これはまじめな性格であるが故の行動だそう。と、いうことにしておこう。。

現在32歳

産前に妹から勧められお金まで出してもらって見てもらった占いでは、占い師の方から「20代まではくそまじめな人生を送ってきたと思うけど、30代からは楽しみましょう」と言われました。

でも頑張らなければ欲しいものは手に入らないのも事実。

家が欲しい

子どもはもう一人ほしい

昇進したい(出来れば課長まで昇りたい)

楽しみながら努力するためには何が必要か

まずは体力ですね。

私は中学のころから部活もせず、特に運動することなく30代を迎えました。29歳の時に新卒で落ちた公務員試験の勉強のため1年半図書館の学習室で机に噛り付いて勉強し、なんとか市役所に合格。ただ、元々体力がないのと、1年半もろくに外にも出ていなかったこともあり、1日仕事をしただけで肩や腰は悲鳴を上げていました。 また仕事に復帰するまでに、1週間問題なく仕事できる体力がほしい。 ということで、今日から走ることにしました。 たった数百メートルですが、まあきついこと。 これから自分がどうなっていくのか、明日も明後日も続けるのか、雨だからと走らず、そこで終わってしまうのか、大事なのはゆる~くでも続けること。きっといいことが待っているはず。 さあ、今日も1日楽しく過ごしましょう。息子は何時に起きるかな。