three_slopes’blog

日々の出来事などを綴ります

Blog始めました

こんにちは

 

このblogでは、日々の生活から私が心がけていることまで

様々なことを記していくつもりです

 

blogは自身を成長させるための初の試みですので

ん? と思われることがあろうかと思いますがご容赦ください

 

今日はおうち時間について

現在第一子を妊娠しており、つわりに悩まされながらも必死で家事を少しずつこなしていますが

どうしても気だるさと頭痛、股関節の痛みのせいでやる気を削がれ、歩くたび股関節の痛みに苦しみ、夫を送り出して洗濯物を干した後にソファーに倒れこみ、気づけばお昼ということも。。

どちらかと言えば外に出ることが好き(家でゴロゴロすることも多々ありますが)な私にはツライ日々が続いております

 

病院以外殆ど外出できず、ただただ時間が過ぎているだけで

何日も経つと何もできない自分に焦りを覚え、図書館で自己啓発本を何冊か手に取りました

その中で心に残ったのがこの1冊

 

人生を変えるモーニングメソッド

 

おそらく何年も前にロングセラーになった作品だと思うのですが

読書をすることが習慣になかった私ですので。。。悪しからず。。

 

この本を読んで

勿論つわりの症状が緩和したということはありませんが

なんかやる気出てきたぞ 少し頭の中のモヤモヤが取れてスッキリしたな

と感じることができました

 

そこで私もこのモーニングメソッドを実践

どうしても短時間の睡眠(私にとっては6時間以下)ではつわりの症状が酷いということと夫のお弁当作りがあるので

私のモーニングメソッドは30分間

 

5:50 起床

5:55 洗顔

6:05 妊婦さん向けのやさしいヨガの映像を見ながら少し体を動かす

6:20 前日の嬉しかったこと3行日記

6:23 読書

6:30 夫のお弁当作り開始

 

お弁当と朝食作り(簡単なものですが)だけでへとへとになることは変わりないのですが

なんだか以前とは違う達成感が生まれました

そのせいか

最近は朝の目覚めも快適です 

 

本にあるアファメーションや瞑想も

今後取り入れられたらいいなと考えているところです

 

ちなみに本来ならば

7:00頃重たい体をのしっと起こし、目をしょぼしょぼさせながらおはよ~と言ってリビングに入ってくる夫に一番に薦めたいところなのですが

夫が一番苦手だと思っている部署での仕事のことで頭が一杯で、何も考えられないそうなので

異動になる再来年あたりにそっと目に付くところに置いてみようかと

 

その頃には子どもも生まれて歩けるようになっているだろうと思うので

早朝さんぽなんてできたらステキだなと

のんきなことを考えています

 

人生を変えるモーニングメソッド

宜しければお手に取ってみてください

 

 

つわりに悩む妊婦さん

身体が重くて、妊娠前は美味しいと感じていたものも食べられなくて

なんとか栄養を取るために我慢して食べると気持ち悪くなり

いつも眠気と闘いながら家事や仕事をして

一生懸命頑張っているお母さんもたくさんいらっしゃるでしょう

私は安定期に入ってもつわりが終わらず

そのせいで仕事も休ませてもらっているので罪悪感もあります

でも、職場の方から温かい言葉をもらい、復帰出来たときに精一杯仕事しようと考えを改めました

症状は人それぞれですので、全然つわりの症状はなかったという人もいらっしゃれば

出産直前までつわりが続いたと言われる方もいらっしゃいます

つらいのに仕事を休めない、ご主人に家事を頼めないという方もいらっしゃるでしょう

どうか溜め込みすぎないように

一人の身体ではありません

自身のことを第一に考えることが、何よりお腹の赤ちゃんのためになるはずです

 

。。。と、私は常に自分に言い聞かせています

頑張っている人から見れば甘えていると思われるのかもしれませんが。。。

 

何事も前向きに 前向きに

 

今日もお疲れ様です